
2017年で習慣づけたいこと

日々のこと

はじめてみました。

言語化のトレーニングと日々の記録のために。

 

去年全く習慣づけれなかったので、以下のことは2017年の間に習慣づけようと思います。

・毎日写真を撮る

・英語の勉強

・筋トレ&ランニング

・読書

・弁当

 

毎日写真を撮る

写真の仕事を始めてもうすぐ1年。早い、早すぎる。常にプレッシャーを与え続けられつつも、こんな僕にきっちり指導をしてくれるボスには本当に頭が上がらない。

よく話に上がる僕が抱える問題の一つに、写真に対する情熱が低いんじゃないかというのがある。勿論好きなつもりでこの仕事を始めたのだけれども、実際のところ、他の写真に携わる人達を見ていても、「果たして自分はあまり写真好きじゃないのでは?」と思ってしまうことがある。

胸を張って「写真が好きだ」と言えるように、撮り続けることで自分の中の情熱を発見したい。最低500カット/週から、30〜50カットをセレクトするのをまずは目標にしよう。

 

英語の勉強

元々ヒアリングがそこまで得意じゃなかったのもあって、何もしなかったらどんどん英語力が下がっていってるのを感じる。リーディングはかろうじてできるけれど、記事やキャプションを読む時くらいにしか発揮されていない。せっかく海外旅行を推奨されている環境にいるので、せめて旅行先で困らない程度の英語力は身に付けたい。

余裕があればドイツ語も身に付けたいけれど、きっとワーッてなってできなくなるので、まずは英語から。

勉強道具に悩んでいる間は、アプリと高校時代の勉強道具でとりあえず進めている。

 

筋トレ&ランニング

去年(厄年)は気胸、一昨年(前厄)は胃腸炎と肝炎になったせいか、とにかく病弱にみられやすくなった。身体の強さとか関係の無い病気ばかりだし、去年は風邪は一回だけだったんだけどなぁ。

このままだと癪だというのもあるし、でも一番は撮影の仕事は体力仕事であるということから、身体作りを心がけたい。

11月にランニングシューズの底がべろんと剥がれてしまったので、ランニングは新調したシューズが届いてから。現役時代から使ってたアディダスから変わり、久々のアシックス。

 

読書

きっとこれが一番習慣づけれず、毎年断念している。高校時代のある時から本を読む集中力が極端に落ちて、調子の良い時にしか読めなくなってしまった。しかしネット以外の方法で何かの情報を得ようとすると本が読めないとも言ってられないので、無理にでも習慣づけさせたい。

 

弁当

料理をしっかりする訳でも無いのに、何故かキッチンツールが好きだ。去年、2年近く待ってようやく柴田徳商店の弁当箱をゲットした。曲げ物の弁当箱とは思えない価格で、結局これを買うまでズルズル昔買ったものを使っていた。

料理は興味があったけど、生活するのに最低限必要なものくらいしか暫く作っていなかったので、今年は料理の世界ももう少し広げてみたい。

週末に作り置きしておくのが今のところ良いのかな。出張が重なると食材の管理が難しいけれど、せっかく良いキッチンツールたちと弁当箱があるので、弁当づくりも習慣づけよう。

 

 

これらを実行するのに少なからずお金がかかった訳だけれども、そろそろ家の家具を作らないと家賃分のパフォーマンスが今の家に無い。今月中には作りたいな。

 

明日から東京出張。移動中にプライベートの現像をしつつ、もちろん自分のカメラも持って行く。